2014年 04月 19日
3/31 信越本線 |
春休みということで、北陸・関西遠征に行ってきました。3月31日から4月5日にかけていろいろな路線を撮影してきました。じっくり更新していきます。
さて1日目。中央線西八王子駅から115系や211系、E127系、115系と乗り継ぎ、信越本線の脇野田駅で下車して20分程度歩いた所で撮影しました。中央線の211系は初乗車、ロングシートでの旅はやはり辛い気がします・・・。松本からの篠ノ井線はE127系、これも初乗車でした。2両編成のためか車内はそれなりに混雑していた印象です。長野車両センターではE331系や横浜線の205系などを見ることが出来ました。
今回脇野田駅を選んだのですが、この駅のすぐ近くに北陸新幹線の上越妙高駅が建設されています。既にほとんど出来上がっている状態で、開業に向けて最後の仕上げといった感じでした。一方脇野田駅前はあまり開発の手が及んでいませんでした。確かに土地の分譲の看板が立ってはいましたが人家が立ち並ぶ程度の東北新幹線にもよくあるような田舎の駅でした。
脇野田駅の駅舎内には「ありがとう脇野田駅」と書かれていました。120メートル程度移設されるようで、新線の建設も進んでいました。
遠征の当初の計画では長野電鉄を撮影する予定でしたが、時間の関係上移動に時間がかかったりするようだったので信越本線に変えました。撮影地に迷いましたがすっきりとした編成写真が撮れる場所を選びました。天気予報では曇が連なっていたほどでしたが実際遠征中はほとんど晴れてくれました。傘の出番もなくいい遠征だったと思います。昨年磐越西線を撮りに行った時は大雨かつ雷に見舞われあいづライナーも撮り逃すというオチでした。
本文に参りましょう。信越本線直江津以南も新幹線開業後はえちごトキメキ鉄道やしなの鉄道に移管されますし、長電からの変更は正解だったのではないかと。
↑3326M 妙高号長野行き 189系ナノN101編成
撮影地到着後すぐに来る列車だったので手持ち。後ろの新幹線高架が気になりますが光線も良い感じです。
↑351M 普通直江津行き 115系ナノN24+N33編成
211系投入でN編成も数編成廃車が発生しているようですね。6連も出場したようなのでC編成の記録も急がれます。
↑8343M 普通直江津行き 115系ニイN28編成
直江津~新井間で臨時列車として運転されている列車です。これの柿崎行きに乗って直江津に行きましたが乗車率は低めでした。春休みだからかもしれませんが。。
↑353M 普通直江津行き 115系ナノN29編成
光線が良い感じですね。この後も数本撮りましたが曇ってきてしまい特に良い写真が撮れず。
↑1057M 特急北越7号新潟行き 485系ニイR25編成
直江津駅でバルブ。人も少なく広いのでのんびりバルブできます。ここの弁当売りがかなり独特なしゃべり方をしていました。
↑左側 3374M 快速くびき野4号新井行き 485系ニイR27編成
右側 1348M 普通直江津行き 115系ニイN2編成
今回の遠征の目的の一つに485系T編成もあったのですが運用数が激減したのか1本しか見られず、北越に至ってはR編成しか見られませんでした。これはリベンジ出来ますかねー 大学受かってから行きたいとも思いますがそれまでに残っているかどうか・・・。
新潟の115も本格的に置き換えが始まろうとしていますし新潟は通いたいレベルです。湘南色が来てくれました。
この後はほぼ貸切状態の413系普通富山行きで富山へ。富山では2泊しました。
以上です。
乗車記録も載せてみたいと思っていますが記録した紙が家のどこかにあるのでしばらくお待ちください((
by nakarapi
| 2014-04-19 20:54
| 遠征
|
Comments(0)