2014年 07月 18日
7/4 柏駅緩行線バルブ |
思い出話を失礼しました。現実に戻りまして、ついに千代田線にもホームドア構想が出てきました。そうなるとドア位置の関係で追い出される車両が出てきます。千代田線の希少車、06系。有楽町線の07系が撤退したようにこの車両も東西線送りかもしれません。そしてさらに、6000系の置き換えを匂わす新型車両の増備。早いうちに記録しておこうと、まずは本数の多い柏駅へ行きました。我孫子駅の方が撮りやすくホッチキスも無いのですが、必ずしも6番線に入るわけではないこと、柏止まりの電車も多いことから、今回は本数重視で柏でバルブとしました。2時間ほど滞在したので本数も充実、記事も長くなっていますが、お付き合い下さいw
↑1719K 回送 E233系マト15編成
まず最初に来たのは柏止まりのE233系。我孫子→柏で快速乗車中に06の取手行きとすれ違うという()
↑1745S 各駅停車取手行き 東京メトロ6000系6101F
6000系のトップも健在。車体側面の裾が他編成よりも長いのが特徴ですが、これが災いし小田急線には乗り入れることが出来ません。
↑1783S 各駅停車取手行き 6000系6109F
やっぱりこのデザインが最高です。ドアの小さな窓も印象的です。
↑1888S 各駅停車綾瀬行き 東京メトロ06系06-101F
滅多に出会えないゼロロクこと06系。冬に小田急線内で狙ったのも懐かしいですし、夏休み中も狙いたいと思います。
↑1753S 回送 6000系6116F
柏止まりの列車は柏到着時点で行先表示を回送に変えてしまいます。赤色の表示がメトロらしいですね。
↑1749S 各駅停車我孫子行き 6000系6130F
後期に製造された編成も意外と廃車や海外譲渡で居なくなっています。30番台は3編成しか残っていません。
↑1765S 各駅停車我孫子行き 6000系6132F
33-35Fが既に千代田線に居ず現在のところ32Fが最終編成になっています。
↑1761S 各駅停車我孫子行き 東京メトロ16000系16108F
16000系もカッコイイですよね。独特な顔をしています。
↑1887S 各駅停車取手行き 6000系6119F
2次車最終編成。40年以上前の編成が最新式の制御装置を載っけて長距離運用に就いている。凄いことですよね()
↑1857S 各駅停車取手行き 16000系16112F
この日は初期16000には出会わず。
↑1813K 回送 E233系マト6編成
柏止まり。たまに各駅停車なしの単独表示でやって来ますよねw
↑1859S 各駅停車我孫子行き 6000系6029F
5次車。ドア窓がデカイです。
↑1851S 各駅停車取手行き 16000系16114F
日立製の16000系。ステッカーつけてる間にもう少し撮っておきたかったですがね。
↑1873S 各駅停車我孫子行き 6000系6121F
3次車。6000系がこうやってバンバン来るのも今のうちなのでしょうか・・・。
↑1839S 各駅停車我孫子行き 6000系6108F
千代田線の車両の中で唯一、田の字窓を残す6108F。人気の編成の一つです。
↑1941S 各駅停車我孫子行き 6000系6102F
20時を回り、02Fがやってきましたが被り。
↑1967S 回送 16000系16109F
両ライトが点灯してますねw これを撮影して撤収。
フレッシュひたちの行先表示も撮れましたし、記録にはなりました。数年後には糞写真と思うでしょうがそれでも大切な記録として思い出す日が来るのではないでしょうか。たまには常磐線内の撮影地で順光で撮ったり、千代田線内でスナップも良さそうです。腕は良くないですがそれでも撮って行きたいです。
by nakarapi
| 2014-07-18 21:33
| JR(首都圏)
|
Comments(0)