2015年 05月 21日
5/3 常磐線撮影 |
485系を使った足利大藤まつり号が運転されるということで、行こうか迷っていましたが前日に行こうと決心し深夜の高速バスで水戸へ。
↑526M 普通水戸行き E501系カツK751編成
2ヶ月ぶりにネカフェ宿泊をして下調べをしながら撮影地へ。6時半には撮影地に到着、勝田始発水戸行きの送り込み運用。
↑2734M 普通小山行き 415系カツK530編成
415系も目当ての一つ。E531系にじわじわ置き換えられ、水戸線も昼間の運用から撤退したとか・・・。
↑527M 普通高萩行き E501系カツK703編成
下り側は順光で撮影できるという効率の良い撮影地。かなり加工してます()
↑1148M 東海道線直通品川行き E351系カツK423編成
常磐線内でも品川行きが見られるようになってしまいました。E531系で東海道線直通という新鮮な表示。
↑529M 普通いわき行き E501系カツK751編成
付属編成5両でいわきへ向かう普通列車。いわきまでオールロングは少々辛いところが(
↑9422M 快速ぶらり川越号川越行き 651系カツK105編成
現在は専ら波動用として動いている651系。前面LEDが使われることはあるのでしょうか。
↑669M 普通竜田行き 415系カツK536編成
いわきから先の竜田まで向かう列車。本数こそ少ないものの、震災の被災地へ向かう足の一つとなっています。
↑1002M 特急ひたち2号品川行き E657系カツK9編成
特急はE657系に統一され、名称さらに始発駅でさえ変わってしまいました。
↑736M 普通小山行き E531系カツK475編成
3月改正に伴い増備された付属編成。水戸線直通運用に就いています。
↑531M 普通いわき行き E501系カツK702編成
東京都心部でも見られそうな堂々の通勤車10両編成
輸送力が過剰にも見えますが意外と乗るんですねこれが
↑530M 普通水戸行き E501系カツK701編成
基本と付属合わせて4編成60両しか存在しないE501系ですが、運用範囲が狭いのでしょっちゅう見られます
↑532M 普通水戸行き E501系カツK704編成
いわきの一つ先草野を始発駅とする普通列車。基本編成コンプです()
↑534M 普通土浦行き E501系カツK703編成
703編成が戻ってきました() 最後のドレミファを狙いに土浦に行った思い出があります
↑662M 普通水戸行き 415系カツK539+K528編成
485系の練習電、6両構図で構えていたらまさかの8両(
↑9722M 足利大藤まつり号桐生行き 485系ニイT18編成
光線がログアウトしてしまいましたが、面潰れがあまり目立たなくなったという逆転発想(投げやり) ついでにタイフォン...
ラストランは行けそうにありませんorz
↑671M 普通竜田行き 415系カツK528+K539編成
415系8両をバリ順で撮影出来ました。白いのが混ざっていたらよりVだったのですが(((
↑2003M 特急ひたち3号いわき行き E657系カツK16編成
最後に下りひたちを撮影
水戸駅前でバス撮りして帰りは普通→特快と乗継ぎ撤収
103系、203系、415系、E501系、651系、E653系と走っていた上野口はかなり変わってしまいましたが、水戸ではその名残がわずかに伺えます。415系もあまり長くなさそうですし、機会があればまた訪れたいです...
by nakarapi
| 2015-05-21 23:45
| JR(首都圏)
|
Comments(0)