2015年 08月 22日
7/30 近鉄難波線バルブ |
適当に地下鉄巡りをした後も曇りの天気は続き・・・。地下でバルブをしようということになり近鉄上本町駅の難波線ホームでバルブ。
↑1430レ 急行大阪難波行き 1233系1244(VE44)F+8400系8403(L03)F
奈良線の急行。石切から布施までの間ノンストップということで、生駒・奈良方面の遠近分離輸送が確立されています。
↑4492レ 普通大阪難波行き 1252系1274(VE74)F+1252系1273(VE73)+9020系9030(EE30)F
普通は日中1時間に6本運転されていますが、半数は大阪難波行き、残り半数は尼崎行きで運転されています。
↑4432レ 快速急行三宮行き 1026系1029(VH29)F+?F
近鉄車による三宮直通快速急行。奈良線でも生駒~鶴橋間ノンストップ、阪神線内でも最速達種別の一つであり、長距離ながら全線を通してかっ飛ばしています。
↑63レ 特急アーバンライナー大阪難波行き 21000系21106?(UL06?)F
アーバンライナーも難波線に乗り入れ、鶴橋・上本町・難波と停車。プラスのみでネクストは来ませんでした()
↑1531レ 急行奈良行き 5800系5802(DH02)F
復刻塗装編成。バルブしたかったですが奈良に行ったきり帰ってきませんでした。
↑7452レ 区間準急尼崎行き 9020系9024(EE24)F+1252系1272(VE72)F+9020系9026(EE26)F
2両編成を3本つなげた区間準急。近鉄らしい光景です。
↑1432レ 急行大阪難波行き 1252系1263(VE63)F+8*00系8***F
後ろ側に古いのがくっついてます。なかなかこちら側にくっついてくれません。
↑4494レ 普通大阪難波行き 阪神1000形1256F
難波止まりの普通ですが阪神車使用という運用も存在しています。
↑4434レ 快速急行三宮行き 5800系5803(DH03)F
LCカーの快急。阪神なんば線直通車両には前面にロゴマークが掲出されています。
↑7304レ 伊勢志摩ライナー大阪難波行き 23000系23204(IL04)F
阪伊甲特急は伊勢志摩ライナーで統一。しまかぜにフラッグシップを譲りましたが、リニューアルされ今後も活躍するようです。
↑1434レ 急行大阪難波行き 8600系8605(X05)+****系****F
8600先頭ktkrと思いきや被られ撃沈。20分に1本しか来ないのでつらいです。
↑4592レ 普通大阪難波行き 9820系9830(EH30)F
平城遷都1300年ラッピングの9820系。2010年にラッピングされましたがこのまま残っています。なんか京王みたいな番号ですね(
↑64レ アーバンライナー大阪難波行き 21000系211**(UL**)F
再びアーバンライナー。これで名阪移動してみたい感あります(
↑7552レ 区間準急尼崎行き 1026系1026(VH26)F+****系****F
1026系先頭の区間準急。
↑1532レ 急行大阪奈良行き 1233系1241(VE41)F+8600系8621(X71)F
前パン急行。また後ろに古いのが( 車両によっては車齢50年近いのも走っています。
↑7404レ 特急大阪難波行き 22000系22***AS**+30000系302**(V**)編成
時刻表上ではビスタカーですが、これではバルブが出来ません()
ダブルデッカーも近鉄の魅力の一つですね。
↑1534レ 急行大阪難波行き 9820系9822(EH22)F
珍しく6両貫通のきれいな編成で来ました。これが8000系列とかだったらよりVだったのですがね。
↑4574レ 普通大阪難波行き 1249系1249(VE49)F+8810系8821(FL21)F
阪神非乗り入れ編成による普通。
↑1630レ 急行大阪難波行き 8600系8602(X52)+1233系1246(VE46)F
やっと8600系先頭の急行を収穫。1973年製の8602Fでした。
↑4670レ 普通尼崎行き 9820系9829(EH29)F
スペイン村ラッピングの編成。他の普通車に比べてやはり格段に背が高く感じます。
↑4672レ 普通尼崎行き 阪神1000系1251F
阪神1000のトップ編成。17時頃になると急行や快速急行が8両となりバルブ出来なくなってきました。
反対側へ。
↑4775レ 普通大和西大寺行き 1000系1261F
奈良方は電連付き。快速急行などでは2両をくっつけて運用しています。9000系来なかった・・・
↑117レ 特急名古屋行き 12200系12256(NS56)F+22000系22***(AL**)F
最後にスナックカーの名阪特急を撮影して〆。ケツ切れましたが迫力ありますねー。年式の割にだいぶ生き残っているので青山町の方で撮りたいですね。
この後は時間をつぶしながらJRへ。
by nakarapi
| 2015-08-22 03:15
| 遠征
|
Comments(0)